中央公園  〜ロケットとプラネタリウムがシンボルです〜

TXつくば駅出口A2を出るとすぐ目の前。隣には交番があり、周辺にはLOFT、つくばバスターミナル、ホテルオークラフロンティア等があるつくばの中心地にある充実した施設がある公園です。つくば公園通り(ペデストリアンデッキ)沿いにはつくば中央図書館、茨城県つくば美術館があり、平日の昼間でもジョギングやウォーキングを楽しむ人、ベビーカーの親子、外国人、自転車で颯爽と走る学生などで賑わっています。一番の目印は、オレンジ色のH2ロケット。エキスポセンターにはプラネタリウムもあり、イベントも多く開かれる人気の公園です。

 

 

[ad1]

 

 

つくば文化会館アルス内につくば市が運営管理するつくば市立中央図書館と茨城県つくば美術館が併設されています。
つくば公園通り(ペデストリアンデッキ)今の時期散歩にとてもよいです。
ロボット実験区間。サイエンスの町つくばならではですね。
木々が多く緑豊かです
大きな池の向こうに見える銀色のドームがプラネタリウムです
カルガモがゆったり静かに泳いでいます。
公園のシンボルH2ロケットがそびえ立っています。
爽やかな風を感じて池の辺りを散歩していると最高に気持がいいです。
エキスポセンターです。プラネタリウム鑑賞もオススメです。
「さくら民家園」藁葺き屋根と庭のすすきが何とも美しい風景ですね
座敷の中央に提灯のような淡い光の照明がとても美しいです。
ここからの眺めはは、つくばを象徴する美しい風景だと思います。
カラフルな石が貼られたちょっとモダンなトイレでした
広くて美しい芝生広場では、イベントが多く開かれています。
つくば駅の出口です。
すぐとなりに交番があります。
つくばバスターミナル、オークラフロンティアホテルつくば、常陽銀行が見えますね。
左側の高いビルが三井ビル。黄色の建物がつくばLOFT
つくばの市の鳥は、ふくろうですよね。

 

 

 

[ad2]

 

 

 

 

アクセス:

つくば市吾妻2丁目7−5

 

晴れた日に立ち寄ってみてくださいね。

さあ、公園へ遊びに行こう!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です