プログラム

Diary, DRONE, Programing

A店(飲食店)のメニューを仕上げて、明日納品。19日(月)から夏メニューがスタートする。「冷やし」系が追加された。

FileMakerとWordを使って、契約書、請求書、領収書のWordファイルを自動生成するプログラム(といってもFileMakerだけど)を作成している。昔はプログラムを書かなくてはいけない仕事をしていたのでもっとできたけど、最近は必要なときにちょっとだけ書く程度だ。今回のFileMakeも、仕事のようなお手伝いのような感じ。久しぶりにFileMakerでプログラムしたけど(FileMakerをプログラムって言っていいですか?)こういうことができるんだったら、いろんなことに応用できそうだ。ちゃんとしたプログラマーだったらもっと簡単にすごいことができるんだろうけど。

DRONEの保険が切れるよとメールが届く。もう少しで1年か。この1年で、落下2回。1回目はまだ買ってすぐのころ、GPSのスイッチを間違って切ってしまった。すると風に流されて、木に激突、落下。けっこう派手に落ちたが壊れなかった。キズも目立たない。2回目は慣れてきたころ、狭い場所に着陸させようと、上空から何も考えずに高度を下げていたら、建物の屋根に接触し、落下。このときも大きなキズはつかなかった。ラッキーだ。プロペラはボロボロになって交換した。落下はこの2回。どちらも、人為的な簡単なミス。慎重に操作すれば、ほぼ落ちることはない。

地元の小さな祭りのポスターを仕上げる。印刷発注完了。夏祭り。神輿。この時期は、アルコールを飲むのをどれだけ我慢できるかだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です